ブログ

芸能人になるには?具体的なルート・なれる確率・一般人から芸能人になった事例などを解説

芸能人になるには?具体的なルート・なれる確率・一般人から芸能人になった事例などを解説

(※本記事にはプロモーション・広告が含まれています)

芸能人になるにはどうすればいいの?

そう思っていませんか。

芸能界は華やかで憧れるものですが、どうすれば芸能人になれるのかわかりませんよね。

そこで本記事では芸能人になる方法についてまとめました。

また、芸能人になるためにやっておくべきことについても説明します。

本記事では芸能人を目指すために必要な知識をまとめているので、当ページを参考に一歩踏み出してみてください。

芸能人になるための最短ルート!?今話題の「ライバー」とは

実はいま、芸能人になるための最短ルートとして注目されているのが「ライバー」です。

ここではライバーの基礎知識から、芸能人になるための手段としての魅力を解説していきます。

スマホ一台で多種多様なライブ配信をする人たちのこと

ライバーとはスマホ一台で多種多様なライブ配信をする人です。

ライブ配信の内容はアプリごとに異なりますが、基本的に雑談や歌といった内容がメインといえます。

ライブ配信では、一般人でもファンとなるリスナーをたくさん作ることができ、ある種の有名人になることが可能です。

中には、ライバー・インフルエンサーとして活動していたことがきっかけで、芸能人になった方もいます。

例えば、インフルエンサーの「景井ひな」はライバー・TikToker出身です。TikTokでのショート動画投稿のイメージが強い方ですが、ライブ配信も行いファンと交流していました。

このように、ライバーとして活動することで、芸能人への道を切り開ける場合もあるので、挑戦してみる価値があるといえます。

視聴者からの投げ銭で月収100万円以上稼ぐ人も

お金(マネー)

ライバーは投げ銭という仕組みを利用することで収益化が可能です。

実はライバー活動を通して、投げ銭の収益のみで月収100万円以上を稼ぐ方もいます。

そのため、芸能人になるための手段としてはもちろん、仕事としても非常に優れたツールなのです。

さらにライバーで高額な収益を得るためには、多くの人に自分の魅力を伝えてファンになってもらう技術が求められます。

ライバーとして培ったスキルや経験は芸能人を目指す上で役立つものばかりですので、芸能人に憧れがある場合はライバーへの挑戦がおすすめです。

未経験者をフルサポートしてくれるライバー事務所とは

事務所

未経験でライバーとして活動する自信がない場合はライバー事務所への所属をおすすめします。

ライバー事務所は、ライバーが活動に専念できるよう、さまざまなサポートをしてくれる会社です。

事務所と聞くとハードルが高く感じますが、大手ライバー事務所の「NEXTWAVE」の所属ライバーの9割は未経験者ですので、安心してください。

ライバー事務所のサポート例は下記の通りです。

  • 配信ノウハウの提供
  • プロフィールやアカウント設定のアドバイス
  • 企業案件の提供
  • リスナーとの仲介サポート
  • 炎上対策

ライバー事務所に所属するとライバーとして効率的に活動でき、リスナーの獲得や収益化を早い段階でできる可能性があります。

また、ライバー事務所は芸能界とのコネクションがあり、芸能人になるためのサポートが可能な場合もあります。

ライバー事務所に所属することで、無所属のフリーライバーとして活動するよりも芸能人になれる確率が高くなるでしょう。

nextwaveCTA

NEXTWAVE公式サイトへ

芸能人になるための具体的なルート

ここからは、芸能人になるための具体的なルート・方法を紹介していきます。

明確に芸能人になれる手段が確立されていませんが、下記の方法であれば芸能人になれる可能性が高いです。

  • 芸能事務所に所属する
  • スカウトされる
  • 養成所(スクール)に入る
  • SNSインフルエンサーになる
  • YouTuberになる

芸能人になるには、養成所に入って地道にレッスンする方法以外にもSNSやYouTube、ライブ配信アプリなどを活用して知名度を高める方法もあります。

1つの方法に固執するのではなく、可能な限り幅広くチャレンジしてみましょう。

芸能事務所に所属する

芸能人になる方法として一番おすすめなのは、芸能事務所に所属することです。

事務所に所属するにはオーディションを受けるのが一般的となっています。

とはいえオーディションへの合格にはスキルやルックス以外にもセンスや礼儀作法なども必要になります。

養成所・スクールで芸能の基礎的な事柄を学ぶことで、オーディションに合格する可能性を高めることが可能です。

オーディションは未経験でも合格できる?

オーディションには養成所に入っていない人が応募できるものも存在しますが、芸能の基礎がない未経験者がオーディションを受けても合格する可能性は低いでしょう。

俳優や歌手などなりたい芸能人像がある場合は、自分の技術を磨いてオーディションに合格できるような工夫と努力が必要です。

芸能人になるための一般的な方法として養成所やスクールに所属し、芸能の基礎を身につけることが挙げられます。

ただし、才能やセンス、技術がオーディションを受けた時点で評価された場合は未経験でも合格することはあるため、自信がある方は一度オーディションを受けてみてもいいでしょう。

スカウトされる

スカウトされることで芸能人になることもできます。

渋谷や原宿ではスカウトが盛んに行われており、芸能人になれるチャンスが転がっています。

スカウトされたいと思っている方は、できるだけ人が多いところに足を運んでみてください。

ただし、スカウトは受け身な方法であり、スカウトだけを待って芸能人を目指すことは効率がいいとは言えません。

養成所に通ったり、SNSや動画投稿サイトでの活動を続けたりといった具体的な行動を起こしつつ、「スカウトされたらラッキー」程度に構えておくのが良いでしょう。

実際にスカウトされたことがある人の割合は?

実際にスカウトされたことがある人の割合は、1%以下と考えていいでしょう。

特に地方に住んでいる方は普通に生活しているとスカウトされることはほとんどありません。

また、都会であれば地方よりスカウトされる確率は高いものの、都会はその分人口も多いため、相対的にそこまで有利なわけではないでしょう。

上記を考慮すると、憧れの大手事務所にスカウトされるのをただ待つのは賢い選択とはいえません。

養成所やスクールで技術やセンスを磨き、オーディションの合格を目指したほうが着実に夢への階段を登ることができるでしょう。

スカウトされやすい顔やオーラはある?

スカウトされやすい顔やオーラとしては下記が挙げられます。

  • 笑顔が素敵な人
  • 素朴・ナチュラルな雰囲気
  • 着飾っていないにもかかわらず目を惹くオーラがある
  • メイクをほとんどしていなくてもはっきりとした目鼻立ちの人
  • ジャストサイズでシンプルなファッションの人

スカウトされる人は「ファッションやメイクなどをバッチリときめている人」というイメージがあるかもしれませんが、スカウトは素材の良い美男美女を探していることが多いです。

そのため、ナチュラルな雰囲気でも目を惹くような顔であったり、オーラを感じたりする人のほうがスカウトされやすいです。

また、顔以外にもスタイルも重要です。

オーバーサイズの服装でスタイルを隠すよりも、ラインが出るようなジャスト〜タイトな服装のほうがスタイルをアピールできるため、スカウトされやすいといえます。

このように、着飾って派手にアピールするよりも、シンプル・ナチュラルな状態でスカウトを待つほうが効率的でしょう。

養成所(スクール)に入る

養成所・スクールに入って芸能の基礎を学ぶことも、芸能人になるための方法としてあげられます。

芸能の世界はセンス・才能がとても重要な要素ではありますが、知識やマナー、技術を身につけることも当然大切なポイントです。

養成所では芸能の基礎に加えて、

  • 演技
  • ダンス

といった芸能人にとって必要なスキルを学べます。

スクールに入って基礎を学ぶことで、オーディションに合格する確率を高めることができるでしょう。

SNSインフルエンサーになる

現在では、SNSでインフルエンサーになることで芸能人になれる場合があります。

現在では、養成所や事務所に入っていない人でも、SNSでたくさんのフォロワーを獲得し話題になることでテレビ出演を果たす人も多いです。

TwitterやInstagramはもちろん、TikTokをはじめとしたライブ配信アプリで活動する人もインフルエンサーになり得ます。

また、インフルエンサーは芸能人になっていなくても企業案件やアフィリエイトといった手法を活用することで収益化が可能です。

養成所に通って稽古・勉強することも重要ですが、可能であればSNSやライブ配信なども同時に行い、インフルエンサーを目指すといいでしょう。

Youtuberになる

YouTuberとして活躍することで芸能人になることも可能です。

実際に、「HIKAKIN」や「ヒカル」などはYoutuberとして地上波のテレビ出演を果たしています。

現在では、芸能人がYouTubeに参入することも増えており、芸能界とYouTubeの距離が近くなっているのです。

ただし、YouTuberとして人気になっても、芸能人として通用するかどうかは別の話です。

芸能人になるためには、スキルや知識、マナーなどが必要になるため、可能であれば養成所に通い稽古・勉強しておいたほうがいいでしょう。

芸能人になれる確率はどれくらい?

芸能人になれる確率を正確な数値で出すことは難しいです。

2011年の東宝シンデレラオーディションを例に挙げると、応募者44,120人中、オーディションに選ばれたのは7名であり、合格率は0.016%程度です。

また、乃木坂46の新規メンバーオーディションも、毎回数万人の募集が集まり、合格するのはその内数十人だけです。合格率でいうと約0.090%〜約0.033%といわれています。

もちろん上記は一例ですが、人気俳優や歌手などになれるのはごく一握りの人たちだけであることがわかります。

芸能人になるためには顔や年齢が大事?

芸能人になるためには顔や年齢が大事なのか、疑問に思うでしょう。

ここでは、芸能人になるための顔や年齢の要素について解説します。

  • 芸能人になれる顔はどんな顔か
  • 年齢制限はないが若い方が有利

芸能人になれる顔はどんな顔か

芸能人になれる顔と一言でいってもさまざまです。

たとえば俳優を目指す場合は、顔立ちがはっきりとしたイケメンであったほうが基本的には有利です。

しかし、ルックスがよくなくても確かな演技力があれば俳優として成功することはあるため、一概にルックスが芸能人の必須要素というわけではありません。

しかし、顔を含めてルックスの清潔感は重要です。

人前で芸能の仕事をする以上は見る人に不快感を与えないように、歯や肌を綺麗に保つ、髪や爪などのケアを徹底するといった努力は怠ってはいけません。

芸能人になれる顔は今から作れる

芸能人になれる顔は今から作ることができます。

整形手術などで顔の造形から変えるのではなく、歯のホワイトニングや歯列矯正、日々のスキンケアなどを実施しましょう。

清潔感を獲得できれば、技術を磨くことで芸能人になる道を切り開ける場合があります。

また、見た目は顔だけでなく姿勢や生活習慣からも影響を受けるものです。

常に姿勢をよくすることや健康的な生活、体型維持のための運動など、可能な限り清潔感のある見た目を目指して努力を継続しましょう。

「顔やスタイルが悪いから」という理由で芸能人を諦めるのではなく、自分にできる努力を怠らないようにしてください。

年齢制限はないが、若い方が有利

芸能人になるために年齢制限はありません。

しかし、できるだけ若い方が有利です。

若い方が時間をかけて技術や知識を身につけて成長できますが、年齢をすでに重ねた方が芸能人を目指す場合、より短期間でスキルを身につけなくてはなりません。

実際に、年齢制限を設けているオーディションも多いのです。

また、年齢を重ねることによってできない役や仕事も増えてくるため、芸能人になりたいと思ったらすぐに養成所に入ったり、SNSでの活動を始めたりと行動を起こすべきです。

時間が経てば経つほど芸能人になれる確率は下がっていきますので、思い立ったときにすぐ一歩踏み出してみましょう。

一般人から芸能人になった人は?

一般人から芸能人になった人というとデビュー前はどの人も一般人ですが、ここではスカウトされた人、オーディションに合格して芸能人になった人を紹介します。

スカウトされた代表的な芸能人は下記の表の方が挙げられます。

名前スカウトされた場所
榮倉奈々渋谷
岡田将生原宿
佐藤健原宿
竹内結子原宿
本田翼東京
向井理バー
山田孝之原宿

一方、オーディションで合格して芸能人になった方は下記の通りです。

名前オーディション
蒼井優月刊デビューの夏の特別オーディション
足立梨花ホリプロタレントスカウトキャラバン
綾瀬はるかホリプロタレントスカウトキャラバン
小池徹平ジュノンスーパーボーイコンテスト
菅田将暉ジュノンスーパーボーイコンテスト
武井咲全日本国民的美少女コンテスト
深田恭子ホリプロタレントスカウトキャラバン

上記の表のように、養成所に通っていない状態でもオーディションやスカウトがきっかけで芸能人としてデビューし、人気俳優・モデルになっていることがわかります。

未経験でもスカウトされやすい場所に足を運ぶことや、オーディションに挑戦することに希望を持てるでしょう。

芸能人になるためのやっておくべきこと

では芸能人になるためにはどういった努力をすればいいのでしょうか。

ここでは芸能人になるためにやっておくべきことを紹介します。

  • 個性や強みを伸ばす
  • コミュニケーション能力や礼儀を身につける
  • 自分をPRする力を磨く

上記は最低限必要な要素ですので、必ず実践しておきましょう。

個性や強みを伸ばす

芸能界では強い個性や強みが必要です。

テレビやステージの上で観客を楽しませたり魅了したりといった技術や才能がないと芸能人は務まりません。

まずは自分の個性や強みを把握し、それらを徹底的に伸ばすことがまず重要です。

歌や演技、お笑いなど得意なことをより深く研究・追求して「芸」として昇華させましょう。

また、強みや個性を伸ばすことと同時に苦手なことも克服する努力も必要です。

たとえば演技力が強みで俳優になりたいと思っていても、滑舌が悪かったり、発声が悪かったりといった状態では演技力を十分に発揮できません。

得意なことはどんどん伸ばして、苦手なことも人並み程度にできるように克服する努力をしましょう。

コミュニケーション能力や礼儀を身につける

コミュニケーション能力や礼儀作法を身につけることも芸能人になるために必要です。

芸能人は多くの人とチームプレーで仕事をするため、スキル以外にも人間関係を構築する能力が求められます。

バラエティ番組を見ると楽しそうに話しているだけに見えますが、番組を成立させるために演者もスタッフも全力で自分の役割をこなしながら、コミュニケーションをとっているのです。

具体的なアクションとしては、普通に飲食店のアルバイトをしたり、ライバーとしてたくさんのリスナーと会話したりといったことが有効です。

いろいろな人と会話してコミュニケーション能力を磨き、マナーも頭に入れて良好な人間関係を築けるようにしておきましょう。

自分をPRする力を磨く

芸能人は常に自分の魅力をPRする必要があります。

凄まじい競争率のオーディションを勝ち抜かなければ人気のある芸能人にはなれません。

また、もし芸能人になっても、自分の魅力を現場で常に証明し続けなければ、他の芸能人にポジションを取られてしまいます。

自分をPRする際は下記のようなポイントが重要です↓

  • 自分の長所・短所・性格を客観的に把握する
  • 端的に長所や短所・性格を言語化する
  • 長所や短所・性格を裏付けるエピソードを用意しておく

まず、客観性がとても重要です。

自分が得意と思っているだけでなく、第三者から評価されたことや、指摘されたことを根拠として長所・短所・性格を把握しましょう。

また、その上でできるだけ簡潔に長所などを言語化し、それらを裏付けるための根拠となるエピソードを常に用意しておくといいです。

自己PRは、相手にどれだけ自分の魅力を伝えられるかが重要ですので、相手に伝わる方法を何よりも工夫してください。

芸能人になりたい人によくあるQ&A

最後に芸能人になりたい人によくあるQ&Aを紹介します。

  • 中学生で芸能人になるにはどうすればいいですか?
  • 高校生で芸能人になるにはどうすればいいですか?
  • 大学生からでも芸能人になれますか?
  • 社会人からでも芸能人になれますか?

年齢ごとに芸能人になる方法やするべき行動が変わるので、確認しておきましょう。

中学生で芸能人になるにはどうすればいいですか?

中学生で芸能人になるには、中学生を対象としたオーディションに応募しましょう。

また、芸能人という大きな枠組みではなく、歌手・俳優・バラエティタレントなどなりたいものを明確にしておくことも重要です。

なりたい芸能人像を明確にすることで、ボイストレーニングや演技の稽古などするべきことが明確になります。

中学生であれば、まだ経験や知識、技術を身につける伸び代が豊富にあるので、やりたいことや憧れることを明確にして努力を続けましょう。

高校生で芸能人になるにはどうすればいいですか?

高校生が芸能人になるためには、一般公募オーディションの合格や養成所でのスキルアップを狙いましょう。

経験を身につけるためにいろいろな体験やトレーニングを継続することも重要です。

また、芸能人はなりたいと思ってすぐになれるものではないため、高校卒業後の進路についても考えておく必要があります。

声優や俳優の専門学校に進学する方法でも芸能界に進むことが可能です。

保護者の方とよく相談して、自分の夢を叶えるための一歩を踏み出しましょう。

大学生からでも芸能人になれますか?

大学生からでも芸能人になることは可能です。

芸能人になる方法としては、一般公募オーディションや養成所への入所が挙げられます。

ただし、年齢制限を設けているオーディションもある点に注意してください。

また、大学生から芸能人を志す場合は、学業や進路についてもよく考える必要があります。

養成所に通う場合は費用がかかりますが、アルバイトをする時間がなくなり、経済的な負担が大きくなることも考えられるのです。

大学生から芸能人になることは可能ですが、どういった計画で芸能人を目指すのか慎重に考えることが大切です。

社会人からでも芸能人になれますか?

社会人からでも芸能人になることは可能です。

社会人として働いていてもスカウトされたり、一般公募オーディションに合格したりすれば芸能人になれます。

たとえば「向井理」はバーの店長をしているときにスカウトされて芸能界デビューしました。

しかし、社会人になるとある程度、年齢を重ねているでしょう。

オーディションの年齢制限が原因で応募すらできなかったり、理想とする芸能人像とは異なるキャリアを歩むことは覚悟する必要があります。

しかし、芸能人という仕事に年齢制限はないため、諦めずに努力する価値はあるでしょう。

芸能人になるには まとめ

芸能人になる方法は下記が挙げられます。

  • 芸能事務所に所属する
  • オーディションを受ける
  • スカウトされる
  • 養成所(スクール)に入る
  • SNSインフルエンサーになる
  • YouTuberになる

中でも養成所は芸能の基礎を学べるので、自分の技術や経験に不安がある場合は入所を検討してみてください。

また、SNSやライブ配信アプリでの活動でインフルエンサーになったり、YouTuberとして知名度を獲得することで芸能人になるというルートも確立されています。

中でもライバーは、知名度を得ることに加えて、トークの練習ができる上に収益化までできる非常に魅力的なルートです。

芸能人を目指す上で経済的な負担や不安を感じる方は多いですので、ライバーとしてある程度安定した収入を得られるように工夫してみることをおすすめします。

芸能人の夢を叶えるために、できることにはどんどん挑戦しましょう。

nextwaveCTA

NEXTWAVE公式サイトへ