(※本記事にはプロモーション・広告が含まれています)
「アイドルになりたい!」
そうお考えではないですか?
アイドルに憧れているものの、自分になれるわけがないと諦めがちになってしまう気持ちもわかります。
そこで本記事では、アイドルになるための方法を解説します。
また、アイドルになるために必要な努力や、アイドルになりたい方がよく疑問に思うことにもQ&A形式で回答していきます。
アイドルを目指す方は、本記事を参考にアイドルへの一歩を踏み出しましょう!
アイドルになるための最短ルート!?今話題の「ライバー」とは
実はいま、アイドルになるための裏技として注目されているのが「ライバー」です。
ここでは、ライバーの基礎知識や魅力について詳しく解説していきます。
スマホ一台で多種多様なライブ配信をする人たちのこと
ライバーとはスマホ一台で多種多様なライブ配信をする人たちのことを指します。
配信内容は、歌を歌う方はもちろん、楽器を演奏したりダンスを踊ったりする方や、中にはただ雑談するだけの配信をしている方もいるなど様々です。
ライバーはスマホ一台あれば今すぐできる上に、国内外の不特定多数の人たちへアプローチできる非常に魅力的な手段です。
アイドルになるには、ごく普通の一般人の状態から厳しいオーディションを勝ち抜く必要がありますが、ライブ配信で一定の知名度を得ることができれば、オーディションに受かる可能性が上がるのはもちろん、直接スカウトがかかる可能性も出てきます。
実際にTikTokでのライブ配信がきっかけで、芸能界デビューされた方もたくさんいらっしゃるため、オーディションに受かる自信がないという方は、ライブ配信で人気ライバーを目指してみてください。
視聴者からの投げ銭で月収100万円以上稼ぐ人も
ライバーは、視聴者からもらうオンラインギフト「投げ銭」を換金して稼ぐことができます。
実はこの仕組みで、月収100万円以上を稼ぐ方もいるのです。
もちろん、月収100万円以上稼いでいる方は多くはないですが、それでもライバー活動で生計を立てている方は増えてきています。
アイドルは華やかな職業ですが、金銭面ではやや厳しい状況になることがあるため、アイドル活動を補うという意味でも収益化できるライバーは魅力的です。
もちろん、いきなり月収100万円を稼げる可能性は高くないですが、配信の工夫と継続によってファンを楽しませることができれば、月数万円〜数十万円の収入を得ることも夢ではありません。
未経験者をフルサポートしてくれるライバー事務所とは
もしライバー活動を始める際は、ライバー未経験者をフルサポートしてくれるライバー事務所への所属をおすすめします。
事務所と聞くとハードルが高く感じますが、大手ライバー事務所「NEXTWAVE」では所属ライバーの7割が未経験者ですので、安心してください。
ライバー事務所に所属すると、ライバーが配信活動に専念できるよう下記のようなサポートをしてくれます。
- 配信ノウハウの提供
- プロフィール・サムネイル作成のアドバイス
- 事務のサポート
- リスナーとの仲介
- プレゼント送付場所としての貸し住所の提供
- 炎上時の対応
知識に乏しい状態から始めるよりも、ある程度ノウハウを教えてもらいながら活動できるため、非常に頼もしい存在です。
さらに、人気ライバーになって収入が増えると確定申告の必要が出てきたり、リスナーからのプレゼントを受け取る機会が増えたりします。そういった際にも、事務所のサポートが便利です。
そのため、もしライブ配信を始める場合は、未経験の状態からでもまず事務所に所属して効率的に活動していくのがおすすめです。
アイドルになるという目的がある以上、ライバーとしても最短ルートで知名度やファンを獲得できるようライバー事務所に相談してみてください。
アイドルになりたいって夢はおかしい?
アイドルになりたいと本気で思っているものの、周りからことごとく否定されて、「アイドルになりたいって夢はおかしいの?」と自信を失っている方も多いかもしれません。
結論、アイドルになりたいという夢は全くおかしくありませんし、非常に素晴らしい夢です。
アイドルというと、一般人には縁のない世界だと思われることもあるでしょう。
しかし、ごく普通の一般人からとてつもないほどの努力でアイドルになった方も世の中にはたくさんいます。
一番大事なことはあなたが「本気でアイドルになりたいかどうか」です。
アイドルになりたいと本気で思っているのなら、アイドルになるために一歩ずつ進んでいきましょう。
アイドルになるには何が必要?重要な要素とは
ここからは、アイドルになるために必要な下記要素について解説していきます。
- 年齢
- 体重
- 顔
- アイドルが好きかどうか
年齢
アイドルになるために「年齢」は非常に重要な要素です。
実際にアイドルの多くは10代後半〜20代前半の方がメインで活躍しています。
そのため、アイドルを目指すなら10代前半の頃から準備やレッスン、トレーニングを積んで、10代後半の頃に自信を持ってオーディションに応募する、といった流れができるとベストでしょう。
しかし、すでに10代後半や20代前半(またはそれ以上)という方でもアイドルを諦める必要はありません。
アイドルグループは国内外に数えきれないほど存在しており、どれもコンセプトはさまざまです。
そのため、自分の年齢でも活躍できるようなアイドルグループへの所属を目指せばいいだけの話なのです。
自分のいまの年齢が気になる方は、自分の年齢でも所属できそうなアイドルやオーディションを探すところから始めましょう。
体重
「体重」もアイドルにとって重要な要素です。
一般的なアイドルは細身でスタイルがいい方が求められる傾向にあります。
昨今流行しているK-POPアイドルのBMIの平均は18未満ともいわれており、身長160cmでも体重の目安は46kg以下となっています。
ここで気を付けるべき点は、体重が軽ければいいというわけでもないということです。
K-POPアイドルは、細身でありながらほどよく筋肉がついて、健康的なスタイルをしている方が多いと言われています。
食事を抜いてただ痩せればいいということではなく、食事管理やトレーニングによって細身かつ健康的なスタイルを維持することが重要なのです。
上記ではK-POPアイドルを例に出しましたが、アイドルのジャンルによっては体重が軽くなくてもいい、むしろ重いほうがいいといった場合もあります。
最終的にはあなたが目指すアイドル像がどういったスタイルなのかを明確にし、理想に近づくために食事制限や運動を取り入れることが重要です。
顔
アイドルにとって最も重要といってもいい要素が「顔」です。
ファンを一目で虜にするようなビジュアルを持っていればアイドルとして有利に働きます。
しかし、顔は生まれ持ったものであり、基本的に大きく変えることはできません。
すでに人気になっているアイドルを見てみると、必ずしも顔が整っている方ばかりではなく、スキンケアやメイクで可愛くなる努力をされていたり、歯列矯正やダイエットでビジュアルを整えようとされている方もたくさんいます。
そのため、いま自分の顔に自信がない方でも、これからの努力でアイドル顔を目指すことは十分できるのです。
心の底からアイドルが大好きであることが何より重要
ここまでで、アイドルに必要な要素を説明してきましたが、何よりも重要なことは「アイドルが心の底から大好きであるという気持ち」です。
世の中にはビジュアルだけならアイドル級な方や、歌唱力・ダンスのレベルが高い方はたくさんいます。
しかし、アイドルという仕事への意識が低い方は、デビューできたとしてもアイドルの仕事を続けることは難しいです。
人気アイドルになればなるほど、メディアでの発言やSNSでの投稿、普段の振る舞いまでプロ意識を持たなければ続けることはできません。
アイドルを志す上でビジュアルや年齢、その他の技術はあったほうがいいものですが、何よりも「アイドルになりたい」「アイドル活動が好き」といった熱意の方が大切です。
諦めず、誰にも譲れない自分の夢を叶えるために頑張っていきましょう。
アイドルになるために今すぐやるべき5つの努力
ここではアイドルになるためにするべき努力を解説します。
- 有名アイドルを研究して人気の理由を分析する
- ビジュアルをレベルアップさせる
- 生活習慣を整える
- ボイストレーニング
- スタミナをつける
上記はアイドルとしての能力を高める基本的な事柄ですので、アイドルを目指す上では徹底して取り組みましょう。
1.有名アイドルを研究して人気の理由を分析する
まずは有名アイドルを研究して、彼女・彼らがなぜ人気なのか自分なりに分析しましょう。
有名・人気なアイドルには多くのファンが魅了される理由があります。
- ビジュアル
- 歌唱力
- 人間性
ビジュアル一つとっても、ファッションやヘアスタイル、メイクなどさまざまな工夫が施されています。
歌唱力に関しても、どういった部分が魅力的に感じるのか、声質なのか音感の良さなのか、どこに惹かれるか考えてみてください。
SNSでの投稿やテレビでの立ち回り、オフショットでの振る舞いから人間性をうかがうことも可能です。
メディアの前ではどう振舞っているのか、プライベートやバックステージではどんな人なのかなどを研究して、自分に真似できるものはどんどん取り入れていきましょう。
2.ビジュアルをレベルアップさせる
ビジュアルをレベルアップさせることはアイドルに必須項目です。
ステージでファンを魅了することがアイドルの仕事ですので、ビジュアルは徹底的に仕上げていきましょう。
- 理想の体型になれるようにダイエットやトレーニングを実践する
- メイク・スキンケアを勉強・工夫する
- 姿勢を矯正する
- 美容室に頻繁に通ってヘアメンテナンスをする
- シミ取り・クマ取りなどの美容施術を受ける
上記はほんの一例で、ビジュアルをレベルアップさせられることはどんどん取り入れてください。
アイドルとしてビジュアルがいいことは大きな武器となるので、ファンにとって魅力的なアイドルを目指していきましょう。
3.生活習慣を整える
アイドルを目指すなら、生活習慣を整えることも大切です。
早寝早起きという基本から、健康的な食事や運動、入浴をするといった事柄を徹底しましょう。
夜更かしや暴飲暴食のような不摂生を続けると肌荒れや体型の崩れにつながります。
また、生活習慣を整えて健康的な状態を維持することで、ハードな仕事・スケジュールにも耐えられるような体を作りましょう。
4.ボイストレーニング
アイドルは歌とダンスが基本のパフォーマンスであるため、ボイストレーニングやボーカルトレーニング、ダンスのトレーニングを実施しておくといいでしょう。
特にボイストレーニングによって、正しい発声を身につけておけば、下記のようなメリットがあります。
- 歌声が綺麗になる
- 歌を聞いた人にストレスを与えにくい声になる
- 声帯に無理をさせない発声によって長時間のパフォーマンスが可能
- 音域が広がって歌える曲のバリエーションが増える
アイドルは提供された楽曲を歌いこなす必要があり、音域を理由に歌えないという事態はチャンスを逃してしまうため、可能な限りトレーニングしておくことが大切です。
さらに、正しい発声を身につけておくと喉や声帯に負担がかかりにくく、長時間の歌唱やダンスのパフォーマンスが可能になります。
ボーカルトレーニング・ダンスレッスンも並行して行うべきですが、まずはボイストレーニングを重視して行いましょう。
5.スタミナをつける
アイドルにとってスタミナも非常に重要な要素です。
アイドルは、長時間ステージで歌って踊ってを繰り返す、非常にハードな職業です。
普段から健康的な食事を摂ることに加えて、ジョギングやサイクリングなどを日常的に継続して、スタミナをつけることを意識してみてください。
また、運動するときと休息を取るときのメリハリをつけて、いつでも最高のパフォーマンスを長時間維持できるような体づくりを心がけましょう。
アイドルになるための具体的な方法5選
ここからは、アイドルになるための具体的な方法を紹介します。
- ライバーとして下積み経験を積む
- 芸能事務所に所属する
- スカウトされる
- アイドル募集のオーディションを受ける
- 養成所やスクールでレッスンを受ける
どの方法でもアイドルになるチャンスはありますが、自分から行動できるものばかりなので、積極的に行動していきましょう。
1.ライバーとして下積み経験を積む
まずおすすめなのは、ライバーとして下積み経験を積むことです。
ライバーはスマホ一台で始められるにもかかわらず、一気に有名になれる可能性が高く、非常に優れたツールです。
また、オーディションやスカウトだと、厳しい審査を通過しなければお客さんの前に立つことすらできませんが、ライバーであれば今すぐにお客さんへ直接自分の魅力を伝えることができます。
ライバーとして人気になれば、アイドルデビューできた時に最初から固定ファンがいる有利な状態を作れるのはもちろん、事務所からのスカウトがくる可能性も高まります。
さらに生計を立てられるほどの収益化を目指せたりと、非常にメリットの多い手段ですので、ぜひライバーデビューしてみてください。
2.芸能事務所に所属する
芸能事務所に所属することもアイドルへの近道です。
事務所に所属していれば、アイドルとしての活動をサポートしてもらえます。
さらに、大手事務所であればアイドルとしての信頼度が高く、仕事を獲得しやすく活躍できる機会が多くなります。
したがって、できる限り大手の芸能事務所に所属することを目指しましょう。
ただし、大手の中でも自分が理想とするアイドル像に近いアイドルやグループが所属している事務所が理想です。
芸能事務所への所属にはオーディションへの合格が必要になるケースもあるため、所属の条件を事務所ごとに確認しておきましょう。
3.スカウトされる
スカウトされることによって、アイドルになることも可能です。
地方在住の場合は、スカウトがそもそも近くにいない場合もあるでしょう。
一方、東京の渋谷や原宿のような場所ではスカウトが盛んなため、そのような場所で歩き回ってみるのも手です。
実際にスカウトを受けてデビューしたアイドルの方の例として、twiceのミナや元King & Princeの平野紫耀などが挙げられます。
日本では東京以外にも大阪をはじめとした大都市はもちろん、地方でもお祭りや花火大会など大人数が集まるイベントではスカウトが行われる場合があるようです。
ただし、スカウトには悪徳なものもあるため、二つ返事で承諾するのではなく一度話を持ち帰って事務所の評判や実績、所属アイドルなどを確認するようにしましょう。
4.アイドル募集のオーディションを受ける
アイドル募集のオーディションを受けて合格することでもアイドルに近づけます。
人気かつ規模が大きいアイドルグループではオーディションを行うことがあり、合格することでグループに所属できるのです。
また、地下アイドルや地方のご当地のアイドルでもオーディションが開催されていることがあるため、オーディションの数や種類は豊富にあると思っていいでしょう。
昨今では日本国内だけでなく、韓国を拠点とするアイドルグループのオーディションも行われています。
K-POPアイドルを目指す方は韓国のオーディションへの合格を目指しましょう。
ただし、アイドルのオーディションは合格してすぐデビューとは限らず、レッスンや下積みが必要になるケースもあるため、注意してください。
5.養成所やスクールでレッスンを受ける
アイドルとしてデビューするために養成所やスクールでレッスンを受ける方法があります。
養成所・スクールでは、歌やダンスを磨くレッスンを受けられます。
養成所は芸能事務所と繋がっている場合があり、養成所で技術を身につけることでそのままアイドルとしてデビューしたり、芸能事務所への所属につながることもあるのです。
養成所やスクールに所属するにはレッスン費用や会費といった費用がかかりますが、知識や技術がない方にとっては基礎から学べる貴重な場所ですので、ぜひ検討してみてください。
養成所やスクールの中にはあまりにも高額な費用を請求する悪徳なものもあるため、事前に評判や実績、輩出したアイドルなどを調べておくといいでしょう。
今話題のKPOPアイドルになるには
現在、日本だけでなく世界中でK-POPアイドルが人気を博しています。
そしてK-POPアイドルには日本人のメンバーもいることから、憧れのK-POPアイドルに自分もなりたいと思っている方は多いでしょう。
そこで、ここではK-POPアイドルになる方法について説明します。
- 韓国のエンターテイメント会社に所属する
- 練習生として活動する
- オーディションに合格してデビュー
K-POPアイドルになりたい場合はぜひ参考にしてください。
STEP1:韓国のエンターテイメント会社に所属する
K-POPアイドルへの道は韓国のエンターテイメント会社に所属することから始まります。
エンターテイメント会社に所属するためには、
- スカウトを受ける
- 会社が開催しているオーディションに合格する
上記の方法があります。
オーディションは定期的に開催されているため、何度も挑戦が可能です。
一方、エンターテイメント会社側の目に留まることでスカウトされることもあります。
SNSやYouTube・TikTokといった動画投稿サイトでの活動も積極的にしておくといいでしょう。
アイドルとしてのスキルや知識に不安が残る場合は先に養成所でレッスンを受けて自信を持ってオーディションに臨むことをおすすめします。
STEP2:練習生として活動する
韓国のエンターテイメント会社に所属できた場合は「練習生」として活動を進めます。
練習生はK-POPアイドルになるためのハードなレッスンを行います。
K-POPアイドルとしてデビューできる練習生はほんのわずかであり、狭き門といえるでしょう。
練習生からデビューまでの期間は2年ほどが目安です。
しかし、BIGBANGのG-DRAGONは練習生として6年間活動していたことがあり、将来的にトップアイドルになる方でもデビューまで時間がかかる場合があることは覚えておきましょう。
また、練習生は基本的に寮生活であり、日本人からK-POPアイドルを目指す場合は韓国での生活を覚悟する必要があります。
STEP3:オーディションに合格してデビュー
オーディションや会社・事務所内でのデビュー審査に合格することで、K-POPアイドルとしてデビューできます。
昨今ではオーディション番組に練習生が参加し、合格するまでの過程をコンテンツにしている仕組みが広く利用されています。
注目度が高いオーディションであるため、厳しい倍率ではありますが、その分デビュー後に活躍するチャンスが期待できるでしょう。
練習生からデビューまで競争を勝ち上がる必要があるため、K-POPアイドルを目指す場合は覚悟を持って取り組むことが重要です。
アイドルになりたい方からよくある質問
最後にアイドルになりたい方が疑問に思う事柄について回答します。
- 小学生からアイドルになるにはどうすればいいですか?
- 中学生からアイドルになるにはどうすればいいですか?
- 高校生からアイドルになるにはどうすればいいですか?
- 大学生からでもアイドルになれますか?
- 社会人からでもアイドルになれますか?
- アイドルになるのにお金はどのくらいかかるの?
アイドルを目指す際の参考にしてください。
小学生からアイドルになるにはどうすればいいですか?
小学生からアイドルになりたい場合、小学生を対象にしたアイドルオーディションへの応募が近道です。
とはいえ、小学生の頃はまだまだ成長期であり、技術や経験が未熟であるため、アイドルとしてのデビューを狙うと同時に歌やダンスの技術を身につけることも優先しましょう。
小学生の頃は、養成所やスクールに通って、基礎から徹底的に身につけることがおすすめです。
もちろんスキルを磨きながらオーディションの合格を目指すことは問題ありませんので、焦らず着実にアイドルに必要な能力を身につけていきましょう。
また、小学生からアイドルを目指す場合は、下記事項を必ずチェックしておきましょう。
- 保護者の承諾
- 学校の許可
- 養成所・スクールの費用
未成年の場合は自分だけの判断でアイドルになることは難しいことを覚えておきましょう。
中学生からアイドルになるにはどうすればいいですか?
中学生からアイドルになるためには、中学生対象のアイドルオーディションへの応募と同時にライブ配信アプリでの活動など知名度を高める方法がおすすめです。
当然、養成所やスクールでのレッスンを受けてアイドルとしてのスキルを磨くことは重要です。
上記にくわえて、中学生になるとライブ配信ができるアプリも出てきます。
自身の知名度を高めつつ、国内外の人に自分の歌やダンスをみてもらう機会になるため、配信活動も並行して挑戦してみましょう。
高校生からアイドルになるにはどうすればいいですか?
高校生からアイドルになる場合は、オーディションへの参加にくわえてライブ配信アプリやSNSでの活動を積極的に行っていきましょう。
また、スカウトされやすい渋谷や原宿によく足を運ぶ、動画投稿サイトへの歌やダンスの投稿などを始めることもおすすめです。
ただし、高校生といえど多くが未成年であり、アイドルになるには保護者や学校からの理解が必要である点には注意しましょう。
大学生からでもアイドルになれますか?
大学生からアイドルを目指すことは可能です。
一般的にアイドルは10代後半〜20代前半がメインの層であるため、大学生からアイドルを目指す場合は、歌やダンスといったスキルを短期間でトレーニングする必要がある点に注意しましょう。
とはいえ、アイドルと一言でいっても種類は豊富にあり、年齢層が高めのアイドルグループであれば、20代以降でも活躍することは可能です。
理想とするアイドル像にもよりますが、アイドル自体に年齢制限はないため、大学生からアイドルを目指すことは問題ありません。
社会人からでもアイドルになれますか?
社会人からでもアイドルになること自体は可能ですが、年齢が高くなるほど理想とするアイドル像を実現することは難しくなります。
アイドルのオーディションの多くは年齢制限が設けられており、20代前半までとしていることが多いです。
また、年齢制限内でも20代前半に近い場合はオーディションに合格する確率が下がります。
従って、コンセプトが特殊なアイドルグループであればオーディション合格も可能ですが、一般的なアイドルだと難しい可能性があります。
一方、社会人として働きつつ、多くの人に自分の歌やダンスを知ってもらいたい、有名になりたいといった思いがある場合は、ライバーやSNSでのインフルエンサーを目指したほうが効率的でしょう。
アイドルになるのにお金はどのくらいかかるの?
アイドルになるための必要なお金は状況によって異なりますが、養成所に通って数年間スキルを磨くなら、100万円以上はかかります。
養成所は入学・入所する際の費用が20万円前後かかり、月謝として2万円前後を支払う場合が多いです。
詳細な費用は養成所ごとで異なるためあくまで上記は目安ですが、少なくとも3年間で100万円近くの費用がかかる計算になります。
当然、3年間養成所に通ったら必ずアイドルになれるというわけでもないため、場合によってはそれ以上かかることもあるかもしれません。
一方、スカウトで事務所に所属した場合は、養成所の費用がかからないため、実質アイドルになるために負担する費用は少なくなります。
それぞれのルートのメリット・デメリットを理解した上で、自分に合ったルートでアイドルを目指してみてください。
アイドルになりたい まとめ
アイドルになりたい場合、下記のような努力が大切です。
- 有名アイドルを研究して人気の理由を分析する
- ビジュアルをレベルアップさせる
- 生活習慣を整える
- ボイストレーニング
- スタミナをつける
また、努力を継続した上で下記に取り組むことでアイドルを目指せます。
- ライバーとして下積み経験を積む
- 芸能事務所に所属する
- スカウトされる
- アイドル募集のオーディションを受ける
- 養成所やスクールでレッスンを受ける
養成所やスクールで技術を学ぶことは基礎として重要です。
くわえて、ライバーとして自分1人で多くのファンを獲得できるように工夫すると、アイドルオーディションの際も自分を魅力的に見せることができるようになるでしょう。
また、ライブ配信は収益化できるため、養成所やスクールの費用をまかなうといったことも可能です。
アイドルを目指すなら、外見・内面・スキルを徹底的に仕上げつつ、自分を多くの人に知ってもらうような工夫をしてみてください。